何故私の英語がなまっているのか?(part 1)

Oct 11, 2014, 12:42 PM, Fukuoka, Japan

http://nakasu-steps.com/blog-entry-110.html 英語を学ぶ日本人の中で一番よく聞く悩みの一つが、「どうしたらネイティブっぽい発音ができるようになるか?」、という内容です。

これには理由はいろいろあるのですが、特に大事なポイントが5つあります。今日はその5つの内の1つについて触れたいと思います。

音節の強調 日本語でも大体同じことが言えるのですが、英語のフレーズには文脈に応じて話の内容(どの音節を強調すればいいのかルールがあります。 例えば強調された音節の母音はより高く発音するなどのルールです。 強調の2つのルール 1. 2つの音節を使う動詞が最後の音節に強調することが多い。 例:prevent, collect, reply 2. 句動詞「くどうし」は必ず最後の音節に強調する。 例:get up, check out, take overなど。

ネイティブの人は相手との会話の中でどこを強調するかを常に気にしています。 より自然なアクセントで会話をしたい方は是非このアドバイスを参考にしてください。

clip location map